顧客フロントSEのIT勉強ブログ

2022 Japan AWS Top Engineer / 2022-23 Japan AWS Certifications Engineer。AWS認定12冠、情報処理試験全冠。顧客フロントSEがなるべく手を動かしながらIT技術を学んでいくブログです。

【7つの習慣】2022年の振り返りと2023年の目標

 2022年は「7つの習慣」から学んだことを受けて、自分のミッション・ステートメントに則って活動してきました。 そのお陰もあり、非常に充実した1年を過ごすことが出来たと感じています。

今回はそんな2022年を振り返り、2023年の目標を宣言したいと思います。

2022年のミッション・ステートメントとGoal

 7つの習慣は、ビジネス・プライベートにおいて自分が最も大切だと思うことにより深く、より効率的に取り組めるようになるためのハウツー本です。 概要は以前ブログにまとめましたので、そちらをご参照ください。

frontse.hatenablog.jp

2021年末にこの本を読んで考えたミッションステートメントは次の内容です。

私は一生懸命、丁寧に生き、知識・肉体・人格全てにおいて常に前進し続ける。
その結果、次の3つを達成する
1.世界に貢献する
 自分の能力・思考を他者貢献に使う。
 そのために、グローバルにスペシャリストである。
2.周囲を幸せにする
 身近な人たちを明るく、楽しく、安心できる状態にし、幸せを感じてもらう。
 特に家族には経済的安心も満たす。
3.後進の育成
 子供が自立できるように生き方、学び方、人格を教える。
 仕事でも周囲に仕事の臨み方、学び方、ノウハウを残す。

さらにそこからGoal(年間目標)を次のように定めました。

  • AWS Top Engineerに選出される
  • 65kg、15%の体型を手に入れる
  • 読書の習慣を身に付ける
  • Outputの習慣を身に付ける
  • 家族・社会との繋がりを強くする
  • 資産形成を行う
  • 育児、育成をライフワークにする

2022年の振り返り

年間目標であるGoalは次のとおり、7~8割程達成することが出来ました。

AWS Top Engineeerに選出される 達成 スペシャリストとして1つの成果として目標にしていましたが、5月に無事選出していただけました。
まぐれではないよう2023年以降も継続していきたいです。
65kg、15%の体型を手に入れる 未達成 コロナ禍で運動不足になってしまったので、意識的に運動しようと思い、
10月には初フルマラソンも完走できたのですが、その後サボってしまい達成できませんでした。
読書の習慣を身に付ける 達成 年間通じて読書を継続し、17冊を完読できました。
小説でリラックスしたり、活字に触れることで思考を言語化しやすくなるメリットがありました。
Outputの習慣を身に付ける 達成 月2回のブログ更新を継続できました。
また数十~200名ほどが参加する社内の勉強会などで3回登壇することもできました。
家族・社会との繋がりを強くする 達成 娘の学校行事は平日であっても優先的に参加できました。
土日も原則家族と過ごし、今まで以上に家族との繋がりを持つことが出来ました。
資産形成を行う 達成 積み立てNISAや株式などを開始し、資産形成をスタートさせました。
保険の見直しなど今後も継続して改善し、家族に経済的な安心を与える必要があると思っています。
育児、育成をライフワークにする 対応中 育成はもう一歩。2023年も継続です。育児については子供と一緒にいる時間は増えたものの、
教育面にもっと入り込むべきだったと思います。

仕事においてもとあるプロジェクトのPMを任され、責任ある立場にもなりました。 公私ともに充実した1年だったと感じます。

2023年の目指す方向

2023年の目標設定をするために、改めて7つの習慣それぞれの観点で振り返って目指す方向を検討します。

  • 第1の習慣:主体的である

時に反応的なリアクションになっていたことが反省です。
刺激を受けた後に考える間を持ち、反応を選択できる人間になりたいです。

  • 第2の習慣:終わりを思い描くことから始める

ミッション・ステートメントに則った行動を意識できました。
23年は自分の役割と、そのそれぞれにおいて長期的な目標を具体化したいです。
家族や組織のミッション・ステートメントも立てたいです。

  • 第3の習慣:最優先事項を優先する

改めて7つの習慣を読み直し、個人のスキル・コミュニケーションを伸ばすことだけが優先事項ではないと気付きました。
仕事の準備・計画もしっかりやりたいです。
自分でなんでもやりがちなので、デリゲーション(委譲)をうまく使えるようになりたいです。

  • 第4の習慣:Win-Winを考える

個人のWinを優先し、Win-Loseの関係になっていたように思います。
周囲の人のWinを意識し、誠実なコミュニケーションを行うための信頼口座を貯めていきたいです。

  • 第5の習慣:まず理解に徹し、そして理解される

本当に周囲の人を理解しようとしていたか、単なる馴れ合いになっていたかもしれません。
特に部下、ビジネスパートナー、家族に対して共感による軽重を意識したいです。

正直まだ正しく理解できていない習慣です。
どうすればシナジーを創り出せるのか腹落ちできません。
23年はシナジーを理解し、具体的にアクションをイメージできるようになるのが目標です。

  • 第7の習慣:刃を磨く

この習慣を意識して行動できるようになったが、精神的側面と社会・情緒的側面の行動が弱かったかなと思います。

2023年のミッション・ステートメントとGoal

これまでの振り返りを踏まえて、少しミッション・ステートメントを更新しました。

私は一生懸命、丁寧に生き、知識・肉体・人格全てにおいて常に前進し続ける。
その結果、次の3つを達成する。
1.世界に貢献する
 自分の能力・思考を他者貢献に使う。
 そのために、グローバルにスペシャリストである。
2.周囲を幸せにする
 身近な人たちの要望を満たすための支援を行い、皆に幸せを感じてもらう。
 特に家族には心理的・経済的安心も満たす。
 
また、そのミッションを達成するために自分は次の役割を果たす。
夫:妻は人生において最も大切な人。ともに調和と慈愛の精神で良き家庭を築く。
父:子供が自立し、ポジティブに生きる手助けを行う。
息子:愛情を示し、誇りに思ってもらえる生き方をする。
仕事:リーダシップ、マネジメントを発揮し、自身もプロフェッショナルであり続ける。
友人: 互いに刺激を与え、かつリフレッシュできる存在となる。