顧客フロントSEのIT勉強ブログ

2022 Japan AWS Top Engineer / 2022-23 Japan AWS Certifications Engineer。AWS認定12冠、情報処理試験全冠。顧客フロントSEがなるべく手を動かしながらIT技術を学んでいくブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【7つの習慣】2022年の振り返りと2023年の目標

2022年は「7つの習慣」から学んだことを受けて、自分のミッション・ステートメントに則って活動してきました。 そのお陰もあり、非常に充実した1年を過ごすことが出来たと感じています。 今回はそんな2022年を振り返り、2023年の目標を宣言したいと思います。

地味に嬉しい!re:Invent 2022で発表されたAWS MGN新機能

2022年11月28日~12月2日にAWS最大のカンファレンスイベントである「AWS re:Invent 2022」がアメリカ ラスベガスで開催されました。100以上のサービスアップデートが発表された中で、今回はマイグレーション分野で唯一発表されたAWS Application Migration S…

AWS Billing Conductorで請求書をカスタマイズしてみる

2022年3月17日に「AWS Billing Conductor」というサービスがGAされています。 これはAWS Organizationsでアカウント管理している環境において、メンバーアカウントの請求書の見え方をカスタマイズできるサービスです。 今回は実機を使ってこのサービスの機能…

【資格】AWS認定 SAP on AWS - 専門知識に合格した勉強法

こんにちは、大石(@se_o_chan)です。 AWS認定のうち、「AWS認定 SAP on AWS - 専門知識」に合格しました!! この試験区分は2022年4月26日に正式版としてスタートしたばかりなので、世の中にあまり情報が出ていないのと、自分自身SAPの経験がなかったので…

【AWSワークショップ】AWS Lake Formation Workshopからサービス概要を学ぶ

データレイクの構築・運用を担う「AWS Lake Formation」は具体的に何をしてくれるサービスかイメージ湧きますか? サービス名からデータレイクそのものを構築してくれそうにも思えますが、実際にはデータレイクに必要な要素の一部をフォローしています。 文…

【AWS Tips】発見的統制を実現するCloudTrailのおすすめ監視設定

発見的統制を実現するためにCloudTrailログに対してどのような監視設定を実装するべきか、具体的な設定手順・内容を整理します。 特にエンタープライズでAWSを使うなら最初に実装しておきたい内容になるので、ぜひ参考にしてみてください。

【資格】AWSエンジニアのAzure Fundamentals勉強法

クラウド二刀流エンジニア*1という言葉もあるくらい、複数のクラウド知識を持ったエンジニアの存在が求められています。 マルチクラウドでワークロードを構築する場合はもちろん、AWS単独での実装でも「他のクラウドと比べて何が違うのか」を判断・説明する…

【資格】Java Goldに合格した勉強法

2022年5月のJava Silverに引き続き、Java Gold(正式名称 Oracle Certified Java Programmer, Gold SE 11)に合格しました! 「Java Gold」の範囲を横断的にまとめたサイトがあまり無いようでしたので、勉強法と合わせて学んだことを記していきたいと思いま…

「JAWS-UG コンテナ支部 入門編#7 初心者大歓迎LT大会」のまとめレポート

2022年8月9日にJAWS-UG コンテナ支部で「初心者大歓迎LT大会」が開催されました。初心者大歓迎!と言いつつ非常にレベルの高いLTばかりでしたので、各LTを簡単にまとめたいと思います。

【ChatOps事始め】SlackからEC2/RDSの起動・停止やステータス確認をしてみる

業務でチャットを使うシーンが増えたので、システム運用もチャットを通じてやりたいなぁと思うことが増えました。ChatOps事始めとして、SlackからEC2/RDSを操作する仕組みを実装してみます。

「JAWS-UG 初心者支部#49 夏の大LT大会」のまとめレポート

2022年7月28日にJAWS-UG 初心者支部で「夏の大LT大会 ~Summer of wondefuLT~」が開催されました。面白いLTがたくさんありましたので、各LTを簡単にまとめたいと思います。

事業部のアプリ屋がAWSを学ぶ意義とは?

有難いことに、2022 APN AWS Top Engineerに選出頂いたのですが、私自身はAWS・インフラ専門のエンジニアではなく、このサイト名の通り顧客フロントSE(=顧客と対面して要件整理・システム説明をするSE)ですし、どちらかと言えばアプリ屋です。 そんな人間…

Lambda(Java)でスクレイピング処理を実装してみた

パソコンからアクセスされている方は、画面右のサイドバーに「読書メーター」の棒グラフが表示されていると思いますが、これは読書メーターというサイトをLambdaでスクレイピングした結果をグラフ化しています。 今回はこのブログパーツに関する記事第2弾で…

AWSを使って読書メーターのブログパーツを作ってみた

パソコンからアクセスされている方は、画面右のサイドバーに「読書メーター」の棒グラフが表示されていると思います。 読書メーターは読書記録と感想を残せるサイトですが、読書記録をこのブログに連動できないかなーと考え、AWS LambdaやGoogle Chartsを使…

【資格】AWS認定 データベース - 専門知識に合格した勉強法

AWS認定資格の内、「AWS認定 データベース - 専門知識」に無事合格しました!実は取得したのは数か月前になるのですが、ブログにまとめるタイミングを逸してしまっていました。勉強していた当時を振り返りながら、私の勉強法と学んだことを書き出していきま…

【資格】Java Silverに合格した勉強法

これまではAWSを中心に勉強してきましたが、アプリ開発のスキルも身に付けるべくJavaの勉強を開始し、先日Java Silver(正式名称 Oracle Certifiied Java Programmer, Silver SE 11)に合格しました!今日は「Java Silver」の勉強法と学んだことを記していき…

【AWS Tips】ロードバランサ配下のクライアント証明書認証について考察

Webシステムへの接続元を制限したい場合、クライアント証明書による認証を行うことがあります。しかし、それにより可用性やセキュリティなどその他の要件を実現することが難しくなる側面があります。 今回はAWSにおいて、ロードバランサ構成のWebシステムに…

【AWS Tips】MGNを実環境で使うときの疑問に答えます(閉域網、クロスアカウント、流量制限など)

(出典)AWS Application Migration Service 今年1月末にMGNハンズオンを試しましたが、それから数サーバで実際に使ってみました。それを通じて判明したことをQ&A形式で記します。 実際の構成でMGNを使うとぶつかる疑問に踏み込んでいると思うので、同じ疑問…

グローバルマネジメント ~海外と仕事するときに気を付けるべきこと~

私が勤務する会社にもグローバル化の波が押し寄せてきています。 これまでは日本語が話せる中国パートナーとの協業くらいでしたが、英語で欧米や東南アジア、インドのパートナーと協業するプロジェクトがチラホラ出てきています。社員にも少しずつですが外国…

【書評&要約】WORK SHIFT - 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図<2025>

2025年の働き方はどうなっているのか。2012年から10年以上先の未来を予測したのがこの本です。 2022年になった今この本を読むと「予測」というより「答え合わせ」に近い感覚になりますが、驚くほど正確に予想が的中しています。 著者の考えが正しいことを実…

AWSデータベース移行(SCT+DMS)ハンズオンを試してみた

以前AWS MGNによるサーバ移行ハンズオンを試しましたが、今回はデータベース移行ハンズオンです。 サーバとデータベースを押さえておけば、オンプレミスサーバ群の大半をAWSへ移行できるのではないでしょうか!? データベース移行には対象のDBMSによってい…

【書評&要約】ゼロから”イチ”を生み出せる!がんばらない働き方

仕事を振られたら反射的に「がんばって」いませんか?それこそが日本人の生産性が低い原因です!! Googleで人材育成統括部長だった著者は、Googleの働き方をベースに10倍(=10x)の成果を出すパラダイムシフトを提案しています。 日本人には耳の痛いことば…

AWS Application Migration Service(MGN)ハンズオンを試してみた

オンプレからのサーバ移行サービス「Application Migration Service(MGN)」ハンズオンを試します。 サーバ移行ではこのサービスを使うようAWS自身も推奨しているにもかかわらず、2021年5月にGAしたばかりということもあり、情報が多くないのが現状です。 …

【資格】AWS認定 機械学習-専門知識に合格した勉強法

AWS認定のうち、機械学習に無事合格しました!これで全11冠達成です!! 2019年にSAAをとり、そこから少し時間をあけ、丸1年かけて残り10冠を取得してきました。 今日は「AWS認定 機械学習ー専門知識」の勉強法と学んだことを書き出していきます。