顧客フロントSEのIT勉強ブログ

2022 Japan AWS Top Engineer / 2022-23 Japan AWS Certifications Engineer。AWS認定12冠、情報処理試験全冠。顧客フロントSEがなるべく手を動かしながらIT技術を学んでいくブログです。

AWS Billing Conductor+Savings Plansの請求運用方法

こんにちは、大石(@se_o_chan)です。 AWS Billing Conductorというサービスをご存じでしょうか。特にSIer、CIerにとっては助かるサービスなのですが、あまり使用事例がないようで情報が少ないのが実情です。 今回は個人的に神機能だと思っている「AWS Bill…

AWS RAM: マルチアカウント運用の必須サービス

こんにちは、大石(@se_o_chan)です。 AWSをマルチアカウントで運用する事例が増えてきているようです。AWS Organizationsはマルチアカウント運用において必須サービスですが、個人的にはAWS Resource Access Manager(AWS RAM)も同様に必須だと考えていま…

【AWSワークショップ】TypeScriptで始めるAWS CDK Workshop(第2回)

こんにちは、大石(@se-o-chan)です。 第1回に引き続き、TypeScriptでAWS CDK Workshopを進めてみて、AWS CDKとはどんなものかを紹介していきます。この手のWorkshopは「手順に沿ってやってみたけど、結局何やっているか分からない」となりがちなので、一段…

【AWSワークショップ】TypeScriptで始めるAWS CDK Workshop(第1回)

こんにちは、大石(@se-o-chan)です。 「AWS CDKでIaCデビューしてみたいけど、インフラ屋にコーディングはハードル高い・・・」 「AWS CDKを使うならTypeScriptがメインっぽいけど、触ったことない・・・」 この記事ではそんな方に向けて、AWS公式のTypeSc…

【書評】AWSコスト最適化ガイドブック

こんにちは、大石(@se-o-chan)です。 「クラウドを”利用するだけ”ではなく、クラウドの”最適化”を成し遂げることでDXも実現できる」 本書”はじめに”の一節です。クラウドは従量課金という特性上、アーキテクチャによってはコスト過剰になりうるため、コス…

【AWS Tips】Amazon WorkSpacesでOffice 2019から2021にバージョンアップする

Amazon WorkSpacesにはMicrosoft Officeがインクルードされたバンドルが用意されており、ユーザは別途ライセンスを用意しなくてもOfficeを利用することが出来ます。 2023年10月9日にWorkSpacesがMicrosoft Office 2021に対応したので「Manage Application(…

【書評&要約】「入門 監視」の全章をまとめてみる

O'Reillyの紹介文を引用しますと「システムのどの部分をどのように監視すべきか、また監視をどのように改善していくべきかについて解説する書籍」です。本書については既に多数の書評・ブログが存在していますが、自身へのInputも兼ねて全章を横断的にまとめ…

【書評】AWS運用入門 押さえておきたいAWSの基本と運用ノウハウ

AWSにおける基盤運用の要素全部盛りの本です。これからAWS運用に取り組む方だけでなく、今現在AWSでシステム運用中の方もオススメの一冊です。

Amazon S3 File GatewayにActive Directoryと連動したアクセス制御を行う

こんにちは、大石(@se_o_chan)です。 前回、プライベートサブネットにAmazon S3 File Gateway on EC2を実装しましたが、今回はそのFile GatewayにActive Directoryと連動したアクセス制御を実装します。

プライベートサブネットにAmazon S3 File Gateway on EC2を実装する

こんにちは、大石(@se_o_chan)です。 今回はAWS Storage Gatewayの一種であるAmazon S3 File Gatewayをプライベートサブネットで実装します。実は実装時にパブリックアクセスが可能であることを前提としているので、少し実装方法に癖があります。

【登壇レポート】JAWS-UG朝会「5分でまとめるAWSマイグレーション」

こんにちは、大石(@se_o_chan)です。 2023年3月15日に開催されたJAWS-UG 朝会 #43に「5分でまとめるAWSマイグレーション」というタイトルで登壇しました。

万全なAWS移行のためにAWS Application Discovery ServiceでIT資産を収集・可視化する

こんにちは。大石(@se_o_chan)です。 AWS Top Engineerの申し込みが開始されました。昨年はTop Engineer に選出頂いたのですが、今年はいけるかな・・とそわそわしています。 さて、私はこの一年AWS移行PJの推進に従事していたのですが、AWSには移行を推進…

【書評&要約】リーダーの仮面 ー 感情に依存しない組織マネジメントの公式

これまでプレーヤーとして業務に当たっていたが、ある程度実績が積みあがる or 年次を重ねるとリーダーになる時が来ます。リーダーは同僚との付き合い方がこれまでと違い、リーダーの仮面を被り思考法を切り替える必要があります。 リーダーになるために持つ…

【資格】ORACLE MASTER Silver DBAに合格した勉強法

これまでOracle Databaseを業務で使うシーンは多々あったのですが、改めてDBAとしての役割を求められそうなのでORACLE MASTER Silever DBAをリスキリングしました!合格までの勉強方法と今回学んだことを整理します。

【書評&要約】人を動かす

「上司との関係が上手くいかない」「部下が思うように動いてくれない」「顧客に提案を受け入れてもらえない」のように人間関係で思い悩んでいる人は多いでしょう。 世の中にはコミュニケーションに関するハウツーが溢れていますが、100年近く前に出版され、…

【7つの習慣】2022年の振り返りと2023年の目標

2022年は「7つの習慣」から学んだことを受けて、自分のミッション・ステートメントに則って活動してきました。 そのお陰もあり、非常に充実した1年を過ごすことが出来たと感じています。 今回はそんな2022年を振り返り、2023年の目標を宣言したいと思います。

地味に嬉しい!re:Invent 2022で発表されたAWS MGN新機能

2022年11月28日~12月2日にAWS最大のカンファレンスイベントである「AWS re:Invent 2022」がアメリカ ラスベガスで開催されました。100以上のサービスアップデートが発表された中で、今回はマイグレーション分野で唯一発表されたAWS Application Migration S…

AWS Billing Conductorで請求書をカスタマイズしてみる

2022年3月17日に「AWS Billing Conductor」というサービスがGAされています。 これはAWS Organizationsでアカウント管理している環境において、メンバーアカウントの請求書の見え方をカスタマイズできるサービスです。 今回は実機を使ってこのサービスの機能…

【資格】AWS認定 SAP on AWS - 専門知識に合格した勉強法

こんにちは、大石(@se_o_chan)です。 AWS認定のうち、「AWS認定 SAP on AWS - 専門知識」に合格しました!! この試験区分は2022年4月26日に正式版としてスタートしたばかりなので、世の中にあまり情報が出ていないのと、自分自身SAPの経験がなかったので…

【AWSワークショップ】AWS Lake Formation Workshopからサービス概要を学ぶ

データレイクの構築・運用を担う「AWS Lake Formation」は具体的に何をしてくれるサービスかイメージ湧きますか? サービス名からデータレイクそのものを構築してくれそうにも思えますが、実際にはデータレイクに必要な要素の一部をフォローしています。 文…

【AWS Tips】発見的統制を実現するCloudTrailのおすすめ監視設定

発見的統制を実現するためにCloudTrailログに対してどのような監視設定を実装するべきか、具体的な設定手順・内容を整理します。 特にエンタープライズでAWSを使うなら最初に実装しておきたい内容になるので、ぜひ参考にしてみてください。

【資格】AWSエンジニアのAzure Fundamentals勉強法

クラウド二刀流エンジニア*1という言葉もあるくらい、複数のクラウド知識を持ったエンジニアの存在が求められています。 マルチクラウドでワークロードを構築する場合はもちろん、AWS単独での実装でも「他のクラウドと比べて何が違うのか」を判断・説明する…

【資格】Java Goldに合格した勉強法

2022年5月のJava Silverに引き続き、Java Gold(正式名称 Oracle Certified Java Programmer, Gold SE 11)に合格しました! 「Java Gold」の範囲を横断的にまとめたサイトがあまり無いようでしたので、勉強法と合わせて学んだことを記していきたいと思いま…

「JAWS-UG コンテナ支部 入門編#7 初心者大歓迎LT大会」のまとめレポート

2022年8月9日にJAWS-UG コンテナ支部で「初心者大歓迎LT大会」が開催されました。初心者大歓迎!と言いつつ非常にレベルの高いLTばかりでしたので、各LTを簡単にまとめたいと思います。

【ChatOps事始め】SlackからEC2/RDSの起動・停止やステータス確認をしてみる

業務でチャットを使うシーンが増えたので、システム運用もチャットを通じてやりたいなぁと思うことが増えました。ChatOps事始めとして、SlackからEC2/RDSを操作する仕組みを実装してみます。

「JAWS-UG 初心者支部#49 夏の大LT大会」のまとめレポート

2022年7月28日にJAWS-UG 初心者支部で「夏の大LT大会 ~Summer of wondefuLT~」が開催されました。面白いLTがたくさんありましたので、各LTを簡単にまとめたいと思います。

事業部のアプリ屋がAWSを学ぶ意義とは?

有難いことに、2022 APN AWS Top Engineerに選出頂いたのですが、私自身はAWS・インフラ専門のエンジニアではなく、このサイト名の通り顧客フロントSE(=顧客と対面して要件整理・システム説明をするSE)ですし、どちらかと言えばアプリ屋です。 そんな人間…

Lambda(Java)でスクレイピング処理を実装してみた

パソコンからアクセスされている方は、画面右のサイドバーに「読書メーター」の棒グラフが表示されていると思いますが、これは読書メーターというサイトをLambdaでスクレイピングした結果をグラフ化しています。 今回はこのブログパーツに関する記事第2弾で…

AWSを使って読書メーターのブログパーツを作ってみた

パソコンからアクセスされている方は、画面右のサイドバーに「読書メーター」の棒グラフが表示されていると思います。 読書メーターは読書記録と感想を残せるサイトですが、読書記録をこのブログに連動できないかなーと考え、AWS LambdaやGoogle Chartsを使…

【資格】AWS認定 データベース - 専門知識に合格した勉強法

AWS認定資格の内、「AWS認定 データベース - 専門知識」に無事合格しました!実は取得したのは数か月前になるのですが、ブログにまとめるタイミングを逸してしまっていました。勉強していた当時を振り返りながら、私の勉強法と学んだことを書き出していきま…